MySQL AB は様々な種類のプログラムを提供しています。
MySQL サーバとその起動スクリプト:
mysqld が MySQL サーバです。
mysqld_safe, mysql.server と mysqld_multi はサーバ起動スクリプトです。
mysql_install_dbによってデータディレクトリと初期データベースが初期化されます。
MySQL インスタンス・マネージャーが MySQL サーバのインスタンスを表示、そして管理します。
章 4. データベース管理ではこれらのプログラムについてより詳しい解説がなされています。
サーバにアクセスしているクライアントプログラム:
mysql は SQL ステートメントをインタラクティブに、また一括モードで実行するためのコマンドラインクライアント。
mysqladmin は管理におけるクライアント。
mysqlcheck はテーブルメンテナンスオペレーションを行います。
mysqldump と mysqlhotcopy はデータベースのバックアップを行います。
mysqlimport はデータファイルをインポートします。
mysqlshow はデータベースとテーブルについての情報を表示します。
章 7. クライアントプログラムとユーティリティ プログラムではこれらのプログラムについてより詳しい解説がなされています。
サーバとは独立して作動するユーティリティプログラム:
myisamchk はテーブルメンテナンスオペレーションを行います。
myisampack はテーブルを圧縮し、リードオンリーにします。
mysqlbinlog はバイナリログファイルを処理するためのツールです。
perror はエラーコードの意味を表示します。
章 7. クライアントプログラムとユーティリティ プログラムではこれらのプログラムについてより詳しい解説がなされています。
MySQL ディストリビューションの殆どがこれらのプログラム全てを含んでいますが、プラットフォームに特有のプログラムはこれに含まれません。(例:サーバ起動スクリプトは Windows では使用されません)例外として RPM ディストリビューションはより明細かされています。サーバ用の RPM がひとつ、そしてそれとはまた別にクライアントプログラムのためのものがある、といった具合になっています。もしこのプログラムのうちのいくつかが欠けているようであれば、章 2. MySQL のインストールと更新を参照して、ディストリビューションのタイプとその内容を確認してください。全プログラムを含まないディストリビューションである可能性があり、その際には別のものをインストールする必要があります。