選択可能な異なる 3 種類のサーバタイプがあります。選択するサーバの種類によって MySQL 設定ウイザードのメモリ、ディスク、および使用しているプロセッサに関する決定に影響を与えます。
開発用マシン:MySQL を個人の使用目的のみに使用する場合には、一般的なディストップのワークステーション用としてこのオプションを選択します。他の多くのディスクトップのアプリケーションが実行されているものと想定します。MySQL サーバは最低限のシステム リソース向けに設定されます。
サーバ マシン:MySQL サーバが FTP、Eメール、およびウェブ サービスなど他のサーバアプリケーションと一緒に動作しているサーバ マシンにはこのオプションを選択します。MySQL サーバはシステム リソースの平均的な部分を使用するものとして設定されます。
専用 MySQL サーバ マシン:MySQL サーバのみを運用するサーバ マシンにはこのオプションを選択します。他のアプリケーションを実行していないことを想定した設定です。MySQL サーバは利用できるすべてのシステム リソースを使用する設定になります。
前もって設定された設定を選択すると、お客様の
my.cnf
あるいは
my.ini
の様々なオプションの値や設定がそれぞれ変更されます。ですから、参照マニュアルで説明したデフォルトの値やオプションは設定ウイザードの実行中に作成されたオプションや値と異なる場合があります。